035850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味+仕事=ENGLISH

趣味+仕事=ENGLISH

一次 単語 その6

単語の勉強法についてもう少し。

私は、朝の勉強スタート時に必ず毎日200単語くらい見直しをしていました。

英単語を見て、すぐに和訳が思い浮かばないものは蛍光ペンでしるしをして、何回か連続して和訳がわかったものは蛍光ペンの線を消していくことにしました。


uni プロパス・イレイサブル(三菱)キレイに書けてキレイに消せる!消せる蛍光ペン登場!!

はじめのうちはとってもカラフルなパス単でしたが、覚えた単語のマーカーを消していくとだんだんシンプルなパス単に変わって行きました(消すとき紙を破らないように注意)。

試験前二ヶ月までは200単語を一週間サイクルでまわし、試験が近づいたら200単語を3日やったら次に進むという方法で、わからないものや忘れてしまったものを徹底的につぶしました。
自分でプラ単から追加したものも欄外に手書きで書いてあるので、実際には200単語より沢山でした。

この儀式(!)が終わるまで他の勉強はしませんでした。逆に言えば、時間がない日もとりあえず単語だけは毎日やっていました。

思い返すと、とにかく単語!だったと思います。
(2008/8/14の日記より)


© Rakuten Group, Inc.